スポンサーサイト

  • 2011.01.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


チンギス・ハンの子孫の隣に住んでいた

 咽喉の痛みをこらえつつデイケアへ。なかなか上手く字がかけない。薬のせいで手が震える。今日は昨日よりは涼しかったので散歩しました。歩きながらネタ出しするも、あまりいいネタは思いつかず。

 セネバネ17話、戦闘パート突入。なんだこの難しさは! 無改造プレイでは厳しすぎ。弱体化させよう。容量は18Kb。21Kbにはおさまらないかな……
 最初にセネバネを作ろうと思ったときは、絆と絆の戦いを描く、という目的がありました。総統のことを妄信するAMDたちと、見えない絆で結ばれたセネバネたちの戦いを描こうと思っていたのですが、どうもそういう方向に話が進んでいってないです。もちろん、完全に「絆」から脱線しているわけではないのですが、キャラクターたちの欲求に答えようとすると、ちょっと想定していなかった話になったりします。しています。でもどんな形であれ登場人物たちには最終的に幸せになってほしい。
 昨日の21時ごろにWeb拍手をくださった方、今日の6時ごろにWeb拍手をくださった方、ありがとうございました。

そこで今夜はこのような 驚くべき能力を持った生き物たちの 世界へ皆さんを招待しよう

 咽喉の痛みひかず。外に出る気がないので家の中でラジオ体操(ラジオなしですけど)。あとはずっとユリイカを読んでいました。合間にSFGとアジカンのアルバムを聴いたり。
 最近はネタ出しにかなり多く時間を割いていると思う。なぜでしょうか。もうすぐセネバネが完結するからとか、物語を考えているのが楽しいからとか、いろいろ理由はあるんでしょうけど、とにかく悩み続けていても苦にならないのがよいです。

 セネバネ17話、戦闘パート直前まで製作。容量は16Kb。21Kbぐらいで終わってくれると嬉しいです。いよいよクライマックス。モリモ博士がんばれ。正義チームのメンメンの影が薄くなっているのは次回以後の課題。
 昨日の20時ごろWeb拍手をくださった方、今日の13時ごろにWeb拍手をくださった方、ありがとうございました。
 

というのはこう負けず嫌いなのだ?

 咽喉の痛みがひかないので心療内科のデイケアも診察も休み。まだ痛い。『嫌オタク流』読み返す。参考になる。あとはユリイカの荒木先生特集号。セネバネはジョジョ5部&6部に構成が似ているので、これも参考になります。

 セネバネ17話、クライマックスシーンにさしかかりました。あまりに言葉を正しく伝えようとしすぎて、言葉を隙のないようビッチリと組み上げてしまいたくなるのですが、そこを変えていかなければならない。長いセリフなんて読んでてもつまらないし。はしの上げ下げまで言葉で網羅するのではなく、プレイヤーの想像力を刺激するキーワードを探したい。容量は14Kb。あと2つか3つシーンを作ったら、戦闘。

バロックおばさん

 昨日の分が二重投稿されていたので修正。

 心療内科(心療外科ってあるんですかね? マッサージとか脳細胞をいじくる?)のデイケアに出かけようとして駅まで行ったらふたつ隣の駅で人身事故が発生。レスキュー隊が作業しているとか、警察が現場検証しているだとかで電車が動けなくなってしまったのです。結局、1時間強待っていたら電車が来たので乗りました。当然、デイケアには遅刻。そして咽喉が痛いので昼食後に帰る。

 セネバネ17話、面倒な箇所は書き終わりました。容量は12Kb。もっと超能力の凄さを細かく描写しないといけない。超能力を見た人々、超能力を使った者、どちらにももっとテンションが高くなるように――驚きと戦慄を感じさせるようにしたい。超能力がどれほど強力なのか? キャラクターたちの生活のなかでその能力が発現したらどうなるか? その超能力に戦いを挑んで勝てるのか? ひとつずつ片付けていきましょう。

闘志

 口から血をけろけろけろっぴと吐き出し続ける夢を見ました。『プラトン入門』さらに読む。『マークスの山』上巻もちょっと読む。
 またONEを一寸プレイ。茜ルート狙い。最近エロゲをやる気力が戻ってきたのかな。一時期はプレイしていても10分くらいで飽きてやめたりしてたんですけど。読むだけのゲームに耐えられなくて。

 緋想天、天子シナリオクリア。ドリルで穴あけ。これで全キャラクタークリア!

 セネバネ17話、ベリッシモ面倒くさい場面を作成中。なにが面倒かって言うと、ChangeTerrainコマンドを使ってマップの地形をいじくるシーンがあって、しかも地形を変えるべき座標がいっぱいあるのです。いちいちマップを見て座標を確認しつつ作らなければならないので思うように進まない。
でも、なんか闘志がわいてきた。書かなければならない場面はたくさんあるし、ネタもあまり思いついてないけど、それでもなんとかできるような気がしてきました。ここまでくれば完結まであと少し。
 1時ごろにWeb拍手をくださった方、ありがとうございました。

と、ここでなんと縄跳びを始めたではないか!

 『プラトン入門』読み進めるも集中力が足りなくてそんなに進まず。昨日も眠たかったけど、今日もすごい眠い。
 ゲーッ、今回のWSCは霊夢と魔理沙なのですか。しかもなぜか松倉ねむバージョン……

 セネバネ17話、これから書くシーンがディ・モールト面倒くさい。7月中に完成は無理っぽそうですね。クライマックスの展開がまだ不透明。伝えたいメッセージがあるんだけど、それを胡散臭くなく、そして突飛でもない形に昇華させて伝えたい。展開としては、A階の人たちと、B階の人たちがヴィエスタに心を傾けていく、という感じなのですがヴィエスタの考えが、総統の管理する世界に勝るものでなくてはならない。どこに「勝因」を作るか? ヴィエスタの考えが総統とどう違うのか? なぜ人々(これはシナリオを遊ぶプレイヤーさんと同義です)はヴィエスタを選ぶのか? それが問題になりそう。

波音の彼方に

 デイケア出て、刺し子作成。あと4、5回で完成かしらん。なぜか凶悪に眠くて昼寝したので昼食を食べたのは2時ごろ。朝からそこまで時間がかかればさすがに腹が空き、いつもは食欲があまりでない昼ごはんもサクサク食べられました。
 猛暑なのでエアコン起動。『ハリウッド脚本術』読みながらネタ出し。なかなか上手くいかない。

 セネバネ17話、2番目のシーン製作中。容量は6Kb。既に明らかになっている情報をなるべく短くするようにし、新情報への布石を作っていかなければなりません。冷静に考えると、とりあえず伝えるべき事実はそう多くない。でもそこまで話すのに説明が必要なのでややこしくなります。伝えかたが遠回りなのかもしれないけどあまり短縮すると表現が浅くなって。うーん、どうにも自信がもてない。
 SRCシナリオ『誰が為に世界は廻る』をプレイ。野鳥捕獲ミッションクリアまで。聖剣伝説LOMを思い出させるシナリオ。

もこたんの枕カバー

 今日のデイケアは、ペン習字。お題の文章をボールペンでノートに写し書いて、先生に添削してもらうというプログラム。「ある年の夏の初めにこの湖のそばの道をふたりの旅人が通った」という文を書いているのですが、「夏」という字が上手く書けません。
 MtGイーブンタイドの公式ガイドブックが発売中だけど、金欠なのでスルー。

 セネバネ17話、今までの謎が明らかになる解説シーンを書く。でも説明は行き届いているし、わかりやすいのだけれど、プレイヤーにとっては先刻承知の情報を書いていたりして無駄な会話が生じてしまっている。あと推測だけの話なのに、いきなり具体的な話に入ってしまっていたりする。このまま進めても、悪くないできにはなるだろうけど、なにかモヤモヤしてしまう。
でも、考えているうちに、どう書いていけばいいのかがだんだんわかってきました。説明シーンを書くというのは変えないけれども、そこでプレイヤーの視点と自分を一体化させればいいのではないでしょうか。プレイヤーの知っている情報は、言い回しを変えたり、一言触れるだけに留めておいて、新情報を多めに出して引き込む。やってみよう。

オレの落ち着ける所は……ブチャラティ。あんたといっしょの時だけだ……

 『EDEN』最終巻買って、午後、耳鼻科へ。やたらと咽喉が渇くけど、あんまり水分を摂りすぎると胃酸が薄くなって消化が悪くなってしまうので気をつけなけりゃあいけません。あとはひたすらネタ出し。参考になりそうな本を読んでメモをとったりするけど、使えそうなネタが出てくる可能性は高くなく、屍と化したメモ書きが大量にできあがってしまいます。慣れれば、違うのかな。でも、こうやって自分の想像力の限界を試していくのは本当に楽しい。辛いときもありますが、それでもSRCに戻ってきてしまうのです。

 セネバネ17話、とりあえず今出てるネタで書いてみよう。終盤戦なので、キャラクターたちが決戦に臨む心情とかを書きたい。作者も、キャラクターも、思えば遠くへ来たもんだ、と感じています。物語の終わりが近づいて、感慨深くなっているのです。言うなればセネバネストーリーからの「卒業」ですね。終焉を迎え、登場人物は物語という限定時空から旅立っていく。でも、さよならはいつも新しいスタート。
 13時ごろにWeb拍手をくださった方、ありがとうございました。

二色蓮花蝶

 心療内科の診察。
 暑さのせいかどうかわからないけど、なにをしててもすぐ眠くなってしまいます。音楽とか聴いてみてもすぐ飽きちゃうし、本もあまり読む気しない。だから寝転んでずっとネタ出し。でもやっぱり集中力がないので考えがまとまらない。嗚呼。涼しくなればなにか変わるのかな。

 緋想天、衣玖さんシナリオクリア。だからゆかりん強すぎだってば。

 セネバネ17話、いいネタを思いついたけど、表現をどうするかがわからない。今までなぜドルカスは炎を出せるの? なんてことは書かずにきたけど、今回のお話では、そのような超能力を理解できる形で表現しなければならない。言い回しが難しいです。
 SRCシナリオ『Zガンダム外伝 Invisible Strings』をプレイ(4話まで)。4話にして早くもジャブローの風。アムロは出てこないだろうから「アムロ再び」も「白い闇を抜けて」もやらないだろうし、フォウもカミーユもいないから「灼熱の脱出」もない。前作と同じように原作の「裏」のストーリーが描かれるんだろうけど、それがどんな地平を見せてくれるか、かなり期待。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
sponsored links
Web拍手
web拍手を送る
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM